2017年1月29日日曜日

ドイツLiving Kitchenn & imm視察③

1/18 (3日目)
ホテルを朝一で出てバスに乗って再びケルンメッセ会場へ。今日は会場へは後に寄ることにして、ライン川を橋を渡ってケルン市街へ。
先ずは世界遺産のケルン大聖堂。確かに素晴らしい...のですが、周辺環境が少しゴチャゴチャしているのが少し残念。

入口の側に70年前の戦争時の写真が...
最近世界情勢が穏やかではありませんが、なぜ人はこんなにも簡単に過去の出来事を忘れ同じ過ちを繰り返すのでしょうか? 平和が一番なのは誰もが知っているのにね!
ルートビッヒ美術館  
設計:Busmann & Haberer
現代美術とピカソを堪能!


ノコギリ屋根と
ヴォールト天井から入る自然光が心地良い空間^ ^

ピカソさん、私が言うのも何ですが
貴方はやはり天才ですね。

次に向かったのはこの旅の裏本命であるピーターズントー設計のコロンバ美術館。
この建物、ローマ遺跡+戦争で破壊された中世の教会を現代建築が包み込む構成になっています‼️ 
ストーリー性のある動線計画や展示空間も素晴らしく、すっかりズントーの虜に👍🏻

この後メッセ会場に戻り、また家具とインテリアの世界へ。脳ミソが建築とインテリアを行ったり来たりしながら、頭も身体もヘトヘトになりながらも充実した心地良い旅となりました!




0 件のコメント:

コメントを投稿